アットホームな場所と人

Posted on 2015年3月15日 Under Blog

PCの不具合で投稿にかなり間隔があいてしまいました。
ここにお詫び申し上げます。

さて、今回は行きつけの喫茶店についてまた書いてみたいと思います。
ピアノの置いてある喫茶店は意外に多いようにも感じますが、ここの喫茶店は私が幼いころから馴染みのあるどこか懐かしい喫茶店です。
チェーン店系の喫茶店が増える中、こういう喫茶店がなくなっていくのは少し寂しい気もします。老舗、昔からあるアットホームな喫茶店にはいつまでもそこにいてほしいと願わずにはいられません。

最近やや出不精なのですが(いけませんね)、喫茶店巡りだけは欠かせません。コーヒーも好きですが、その場所や人がとっても好き。
そんな大好きな喫茶店であるときコンサートの催しを聴くことができました。
ピアノだけではなく、ホルン、フルートなんかも。

どうやらピアノの先生のお知り合いが共演者らしく、お客さんは生徒さん方。
ホールでのコンサートもいいけど、こんなアットホームなコンサートも素敵。
フルートやホルンの音色も新鮮かつ春を思わせるような麗らかな音色でした。

アットホームなコンサートのいいところは何より先に息遣いが感じられることと思います。
お客さんの顔が見える、お客さんは演奏者の顔が見える、お互いの表情や息遣いが直に感じられるのです。

私も来週、ある老人ホームにて演奏を予定しておりますが、聴いている方の息遣いほどうれしいものはありません。演奏することで誰かをハッピーにできる。それだけで報われる気がします。

これからもいろんな演奏をすること、また演奏を聴くということ、大切にしていきたいと思います。