星のおうじさま

Posted on 2015年6月14日 Under Youtube

長らく更新をできずにおりました。既存のyoutubeもすべて削除しての、ゼロからのスタートでまいりたいと思います。

「星のおうじさま」は作風を一新しての最初の作品となります。私自身は「わかりやすさ、解釈のしやすさ」にあまりフォーカスを当てていませんでしたが、いろいろ考えるところがあり、このような作品を書きました。

私が日々音楽を聴く中で、「最終的に報われる」ことは非常に重要と思いました。
もちろん、誰がいつ聴いても素晴らしいもの(中華料理を今食べたくない人にも「美味しい!」と言ってもらえるような中華料理)を作れたら最高ですが、まずは「そういう感情もあるよね。」と言ってもらえるような「音の料理」=「音楽」を創ることに指針替えをしようと思います。
そういう意味においては私の音楽は幾分独りよがりだったかもわかりません。
これは個人的に私の反省するところであり、一旦音楽をドロップアウトしようと考えたりしたときに強く思ったことです。

星のおうじさま、物語とは関係ありませんが、「星」は輝きや憧れの象徴、「おうじさま」は女の子の想い人でしょうか、とかくファンタスティックな憧憬的存在であるのだと私は考えています。

でもどこかさみしくて、どこかはかなくて、なつかしい。
そんな想いを込めました。
これはスケッチの状態ですが、最もシンプルなショートバージョンでお楽しみいただけたらと思います。

この曲が眠る前に穏やかに聴けたり、泣きたいときにそばにいたり、身近な曲であってほしい。
そんな願いを込めました。

聴いた方の心に届くといいなあと思います。