今年もお世話になりました。

Posted on 2015年12月31日 Under Blog

【アーティストサイトをみてくださる皆様へ】

お世話になります。
今年もありがとうございました。
徒然に、思うところ、綴ってみます。

この世に100パーセント起こりうることなど
人間がいつか死ぬということ以外ない
医学の進歩でそれさえ覆されそうなのに

人間が動物が一番に平等に幸せなこと
それは「この世に生まれてきたこと」

この発言は
生きるのがとてもつらい人
息をすることさえ苦痛な人
いろんな死活問題を抱える人
精神や肉体を病んだ人
そういう人にはいささか乱暴な物言いかもわからない

私は舌足らずです
ライブのMCもへたくそだし
もともとどもり癖があるし
非難されたり笑われても
言い返せないほど上手く話せない

この言葉も国が違えば通じず
あくまで言語がツールであり
それ自体に言霊やコミュニケーションの力が
あるわけではないことを再認識しています

私は最近天命というものを信じるようになりました
天命は天職と必ずしも合致はしない

ピアニストも会社員も医者も営業マンも
風俗嬢も犯罪者も障害者も
社会というパズルの1ピース
均衡を保つことに貢献していると考えます

世が世なら
国が国なら
人が違えば
白は黒にも赤にも金にもなる
ドットにもマーブルにも

2015年は自分の幸せの絶対価値尺度を以てして幕を閉じます

私は今とても幸せです
どんなに困難な状況も
最高の幸せに塗り替えられると
私の周囲や私の経験が教えました

生きるときはいつも
明日死ぬかもしれないと
演奏するときはいつも
生卵が飛んでくるかもしれないと

それでも私は生まれてきてよかったと思っています

プロとかアマとかではなく
音楽は私の天命です

そういう意味で発売予定のCDには
real frontierとつけました。

皆様
今年もありがとう
来年もどうぞよろしく

大切な皆様
前向きに頑張る人
どうしても前を向けない人
それでも今をやり過ごそうとする人にむけて

シアワセヲキリヒラコウ
イツダッテジンセイハカエラレル

2015.12.31 
かとうともみnew_写真(2015-10-26 13